雪 吊 り
雪吊り

  兼六園をはじめ、街路樹、会社の敷地あるいは個人の庭の植木等、ほとんど全ての樹木に雪吊りが施されます。伝統的な風景ではありますが、大変な作業、出費だと思います。
 司馬遼太郎氏の小説『峠』の冒頭で、越後長岡のこの雪吊り、雪囲いをしている風景を見て、「雪国は損だ」と河井継之助は思います。「たかが雪をよけるだけのことであり、それによって一文の得にもならない。」と嘆じます。損得では計算できない、壮絶な北越戦争を展開した河井継之助の見た雪吊り光景です。しかし現在の金沢は、この雪吊りにより、かなりの観光収入があるのではないでしょうか。平和だからだと思います。


雪 吊 り

雪 吊 り

雪 吊 り

雪 吊 り

雪 吊 り

雪 吊 り

雪 吊 り

雪 吊 り

雪 吊 り

雪 吊 り

雪 吊 り

雪 吊 り

雪 吊 り

雪 吊 り